SSブログ

上手く進まない [日ごろのこと]

 大学院の研修が無事に終わった。その後、懇親会があるという。研修では教員が引率したので、私は幹事役の1人に対して、世話になった教員の分は大学院生の間で負担しようと提案した。大学院生とはいえほとんどが有職者である。1人当たり僅か500円の負担である。しかしもう1人がうんと言わない。世話になったのになあ、世話するほうと世話されるほうは対等でないのにな、何だかおかしいと思った。彼は取れないんだと言い張る。

 実は研修前にも懇親会があって、同じようなやり取りがあった。私は負担を提案したのだが、彼は頑として反対した。私が折れて提案を引っ込めた。彼が会費を集める役目になり、教員からも会費を取ったのだが、「しっかり取るんですね」と何だか驚いたような対応をされたのを私は目撃している。

 私はどちらかというと個人主義者なのだが、礼儀を失するのはいけないと思っている。

 しかしこうしたとき、何か事情が隠されていることがある。下手につつかないほうがいいことのほうが多い。彼は強い意見を持たないタイプなので、私が意見を言うと、自分の意見をまとめるためにあれこれ他の大学院生に尋ねたのだろう。そして同意が得られなかったのだろう。

 今回も会費集めをするのは彼なのだし、よく説明されないので分からないのだが、任してしまうしかないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。