SSブログ

整理が進む [仕事を考える]

 きょうは有休だったので、あまり外出せずに洗濯をしたり、掃除をしたり、部屋の整理をしたらそれなりに進んだ。勉強も読書も盛んにやるし、パワハラを受けているのでパワハラへの対処もあるので、図書や書類がたまってしまう。さまざまなことを平行してやっているのだから仕方がないだろう。

 パワハラを受けていると、負けないことの重要さが分かる。会社の権力を握っているほうが強いので、私が勝つかどうかは会社次第である。会社のほうが明らかな違法行為をやると勝てる。しかしそうでないのだから負けないようにしなければならない。ここでは記さないが、実は1回、徹底的に勝利した。

 これとは別にハラッサーが仕事の責任を取らされ、自ら辞めていくということが相次いでいる。サラリーマンとして雇用を維持できないのだろう。自爆である。今回も総務部長が退職するが、四半期に1回以上も税務調査に入られたら、そりゃ辞めさせられるだろう。あほかいな。

 実はこうした人材はハラッサーにさせられやすい。会社としても本人としても、仕事の水準が低いのでリスクが高い仕事を割り当てるのだろう。失敗したら辞めさせる。本人も違法な恐れがあるから嫌だとは言わない。自信がないのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。