SSブログ

やかましいオートバイ [日ごろのこと]

 オートバイの騒音というものは、やけにうるさく感じるものだ。通り道、街中、住宅街とどこでオートバイに出会っても、ひどい音がする。排気量が大きく、乗り手が安全運転しているケースでは、騒音はまだ我慢出来るが、ほとんどの場合、音が大きい。
 
やかましいばかりではなく、見かけが悪いことがある。ひどく肥満した若者が、整備不良の50ccの原付のアクセルを踏み込んで飛ばしたり、若い女性が舗道にもかかわらず運転していたりする光景など、実に格好が悪いものだ。
 オートバイに責任はない、乗る人間のマナーの問題だという反論がやってきそうだ。考えてみよう。確かにその通りだが、実感として、あまり正しくない。
 近所だった子どもが大きくなって、大学に入学したのだが、最近モトクロスで頭を打って、重傷で入院中だ。(オートバイ製造の)「ホンダに入社したい」などと言っているそうだがから、よほどのオートバイ好きなのだろう。私にはよく理解出来ない。オートバイによる悲劇を何度か新聞記事に書いたことがある身としては、心配でならない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

肥満中年

「成る程難しいものなのだなぁ」と思って拝見させて頂きました。
小生のようなオートバイをこよなく愛する者としては、
オートバイを好まない方との深い溝を感じ寂しい思いです。

オートバイ乗りにとっては排気音は「騒音」では無く
心地いい音としての印象で、昨今の騒音対策はオートバイの
魅力を削ぎ落としていくかのように感じていますし、
オートバイの「振動」はあたかも愛車の「鼓動」の様に
感じられます。

私の立場ですと言い辛いですが、オートバイって無駄な物
なんですよね。でも私は無駄な物に美しい物や魅力のある物
が多いように感じてなりません。

オートバイ・宝石・歌・小説・劇・絵画・模型・酒等、生活必需とは
言い難いと思います。でも好きな人間にとっては愛してやまない
のですよね。

私としては何とか折り合いを付けられないか悩ましい所です。
by 肥満中年 (2008-06-02 05:04) 

メイ

肥満中年さん、
 こんにちは。コメントをありがとうございました。オートバイの大きな音というのは、心地よく聞こえるのですか・・・。私自身、1回も乗ったことがないので、ちょっと意外に思いました。残念ですが、この話では妥協することが出来ないので、あんまりうまいことをここで書けません。

 記事中の近所の子どもは、実に幸運なことに全快しましたが、将来、後遺症の恐れがないとは言い切れないそうです。看病していた母親はもうオートバイに乗って欲しくないそうですが、私は母親が言っていることがまともだと思いました。
by メイ (2008-06-09 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0