SSブログ

権利の放棄 [仕事を考える]

 パワハラを巡る出来事を振り返ってみると、社員が会社との間で裏取引をして、嫌がらせをしてくる。ところがなんだかんだで私に証拠を押さえられ、かえって追及されるはめになる。すると突然退職したり、会社とトラブルを起こして退職するなどというケースがあった。

 退職してどうしているかというと、大抵は無業者になっている。収入が上がった、地位が上がったというケースは聞かない。

 教科書的に言うと、労働者同士なのだから協力し合ったり、団結するのが理想であろう。ハラッサーになれと言われたら断ればよい。しかし彼らは自分自身が労働者であることを認識していない。権利があることすら分からない。

 むしろ自らを会社や上司に弱みを握られた奴隷のような存在と考えている。自尊心が著しく低い。脅されたりすかされたりして、会社の意向を断れないし、むしろ忖度して協力しようとする。ヒットマン役の奴隷である。そして失敗し、放り出される。

 ここまでくるともう文学の世界である。自分自身を価値がある存在と考えるか、自分自身を価値があまりない、むしろどうでもいい存在と考えるかである。

 どうでもいい存在だと自分自身で思っているからこそ、善悪の判断がつかないし、ハラスメントの片棒を担ぐし、恥をかいて退職するのである。彼らは劣化人とでもいうべき、家畜のような存在である。
とても同じ人間とは思えない。愚かだし、一貫性がないし、信用もされない。屑人間と言うべきである。

 彼らには仕事のスキルが低い、資格が一切ない、教育の水準が低い、言動に品性が乏しいなどという特徴がある。強みが乏しいから家畜的になるのか、家畜的だから強みが乏しいのか、よく分からない。

 退職すると、収入ゼロの無業者になっているのは何よりの証拠で、社会的価値がほとんどないからなのだろう。

 突然退職を決めた総務部の中高年女性は雇用保険を支給しながらパートをしたい、バレないっしょと話していた。総務部だったのにこうした行為が犯罪であることも知らないというわけなのである。

 もちろん黙っていたが、早く退職してもらい、不正受給で返還を求められたり、詐欺罪で摘発されればいいのにと思ってしまった。既に退職したから、今頃は不正に手を染めているかもしれない。

 阿呆には教えてあげず、自滅させるのがいちばんである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。