SSブログ

空気環境の悪さ [仕事を考える]

 きょうも会社で空気環境が悪いと思ってしまった。空調は正常に働いているはずである。しかしくだんの注射の原因の、体臭を発する社員が複数いるためだろう。

 くだんの注射は2021年半ば辺りから打たれ始めた。だから当時から体臭を発する者がいたはずである。しかし私は気付かなかった。座席に近い者は1人だけで、ほかの社員とは座席が離れていたからかもしれない。

 恐らく3mほど離れた席にいる70歳台の嘱託者が3月初めに注射を打ったのだろう。そして2月に入社し、近くの席に座った30歳台の派遣の女性社員が生理などで体臭を出しやすいのだろう。この2人が原因で、座席周囲の体臭濃度が上がったのだろう。70歳台の嘱託者は今年度から実質降格させられ、内勤になった。こうした条件の変化で、体臭という問題が生じたのだろう。迷惑な話である。

 今回の文芸春秋にもホラーな話が掲載されている。本当に現実のことかと考え込んでしまう。

 空気清浄機か脱臭機を置くことを検討している。フィルターを通せばいいのか、オゾンを発生させればいいのか、何とも分からない。シックハウス症候群の原因物質のようなものであればオゾンであろう。あるいはアセトアルデヒド測定器を購入することも考えている。

 当面は脱臭炭をぶら下げることにして、きょう準備した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。