SSブログ

咳止まる [自分の身体は自分で守れ]

 年末年始忙しい上に、パジャマ姿で夜更かしした日があったためか、風邪をひき咳が止まらなかった。この3連休でようやく止まった。室内にいて何もしないのが薬になったらしい。引きこもっていると、去年のことが思い起こされる。成果を上げたこともあれば成果を上げなかったこともある。

 肝心なことは人間にも物事にも程度や水準というものがある。CレベルにはCレベルがふさわしいし、AレベルにはCレベルはふさわしくない。水準が合わないと拒まれたり、嫌な思いをしたりする。

 ひょっとして自分が悪かったのかとと自省することもあろう。しかし大抵は自分はそんなに悪くない。自分自身に悪意、悪念がなければ大部分の場合、一方的に相手の水準が低いのである。のんきで気付かなかったのである。

 だから拒まれたり、嫌な思いをしたとき、これは有難いと思わなくてはいけない。拒まれて、かかわらなくて済んだのである。悪い縁が結ばれず、または悪い縁が切れたのである。

 最初が肝心である。たとえば何かのサービス機関を初めて利用するとき、まず問い合わせの電話をしてみるとよい。理由なくつっけんどんな対応をされたり、嘘くさい印象があったりする。社員教育がなっていないと憤慨してはいけない。社員というのは組織の本質を体現している。AランクのアンタにCランクのオレたちはふさわしくないぜ! とのメッセージである。理知的に増加させるべき顧客に対して不合理な対応をするのはけしからんと考えないことである。彼らの、ある種正直なメッセージを理解することである。

 人間であれば初対面から態度が悪い、目つきが悪い、険しい微表情をするなのである。

 質の高い人間、物事は限られている。酷い応対をされたと怒らず、相手がそもそも対応できない、ふさわしくないと思いを致すことが重要である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。