SSブログ

恋愛心理学 [日ごろのこと]

 恋愛心理の図書をまとめて3冊購入した。安易なhow to本なのだろうかと思い、買うことに躊躇したが『図解雑学恋愛心理学』(ナツメ社、2013年4月)については日本図書館協会選定図書に指定されていた。索引も付いていて真面目な図書である。

 内容は心理学研究に基づいているものらしく、私のような者には勉強になる。物理的な距離は恋愛を生じやすく、ある研究によると「恋人は70m以内にいる」というのは興味深い。cost、頻度、対面性、関係性への期待から距離が近いほど、親しくなりやすいという。反対に遠距離恋愛は失恋しやすく、成就には短期決戦が必要だという。

 異性にものを頼まれると、頼んできた相手に好意を持ちやすいという。男性は好みの女性には頼みごとをせず、好みでない女性には頼みごとをする傾向にあるらしい。そのため好みでない女性に好かれてしまうらしい。なるほどと思ってしまった。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0