SSブログ

だめな組織は良くならない [社会を考える]

 教科書的には人間は向上して進歩するものだ。しかし実社会では人間は成長しないどころかだめな人間はさらにだめになる。だめな組織は次第にさらにだめになる。

 会社で退職者が出るというので求人を掛けていた。応募があったので内定者を選出した。取締役会で選考すると、代表取締役はギャッハッハ! ギャッハッハ!と哄笑していた。このように哄笑するのは努力も工夫もせず、訳も分からず僥倖に会ったことを喜んでいるのだろう。相変わらず異常である。ところが翌日、早速辞退された。辞退されたらまたギャッハッハ!とやるのかと見ていたら、今度は押し黙って落ち込んでいた。

 幼稚である。愚か者というのはこのように行動するのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。