SSブログ

いなか会社 [仕事を考える]

 NHKの番組で、地域おこし協力隊員が派遣されたムラをいびり出されたことを告発したことについて報道していた。ネット動画を使ったとのことである。一方、ムラのほうにも言い分があるらしい。

 そこで動画そのものを見てみたところ、地域おこし協力隊員が業務妨害に耐えかねてムラから出ていこうとすると、自宅が火事に遭って家財道具が水浸しになったらしい。追い打ちに遭ったわけである。ムラの思いがけない執念深さである。

 番組を見て、自分自身のことを振り返ってみると、まるでいなか会社の中にいて、いびられているようなものだと連想してしまった。市街地に住んでいるのであまりいなかとは感じない。しかし会社は都会風でない。パワハラが酷く、仲間うちで昇格を決めて仕事に責任を持たない。みんなで決めたと幼稚な主張をして、堂々とパワハラを加えてくる。赤信号、皆で渡れば怖くないの精神である。

 ニコチン、アルコール、ギャンブル依存症者が目立つ。住宅や車など、身分不相応なローンを買抱えている者も多い。全員とは言わないが、何だか愚か者が多い。愚かさが人相に出ている。

 恥ずかしいと思うことを恥ずかしいと思わず、むしろ見せつけるようなところがある。分かっていないのである。

 例えば会社は経理を求人している。求人票に「明るく笑い声が絶えない」ところとPRされていた。実態は私語哄笑がひどく、耳栓をしなければならないほどである。彼らの仕事ぶりは四半期に1回以上も税務調査を受けていて、まさに最低である。私語哄笑をしているなら仕事するか退職しなさいと言いたくなる。

 本当のいなかとは違い、税務署員まで仲間うちでない。彼らは国家公務員である。だから税務調査は免れず、狙い撃ちされて年に何回も更正処分を受けることになる。いなか会社の人たちはムラの平和を乱しやがってと、税務署を呪っているのだろうか。

 いなか会社というのはこういうものなのである。足の引っ張り合いが強く、引っ張るほうが勢力が強いので、賢かったり能力があったりする人たちは追い出されてしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。