SSブログ

後輩その後 [日ごろのこと]

 母校の後輩が入社してきたので、こっそりと短く、会社の実情に関して忠告した。するとうまくやるという答えだった。ようやく転職できたのだから、仮に今後問題が生じたとしてもうまくやりたいということだろう。待遇等は前職と比べて良いのかもしれない。ただしこの後輩と同時期に入社した者はたった2週間で退職したし、売上が持続的に低下していることも分かっているから、実情は分からないでもないだろう。

 後輩は地元出身者らしく、実家から通勤しているのだから、仮に退職せざるを得ないことがあったとしても直ちに衣食住に困るということはないだろう。また求人難だから退職を迫られるということもあまり考えられないだろう。

 母校出身者だけあって、他の社員より賢いと思われる。だからこそ就職するような会社ではない。後輩には勧められない。しかし本人がネット求人に応募したのだから仕方がないだろう。

 できる限りは手を差し伸べたい。しかし私はパワハラを受けていて権限がないし、勤務時間外は勉強やパワハラ対策等で忙しい。

 後輩の様子を見ると、あまり感情を表に出さないようである。楽しそうでも忙しそうでもない。売上が持続的に低下しているのだから、月日がたつにつれ手持無沙汰になっているのだろう。

 試用期間が終わるまであと1か月足らずだろう。ひょっとすると後輩は辞退してしまうかもしれない。そうなっても不自然ではないし、無理からぬことである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。