SSブログ

NHK受信料 不払い法 [社会を考える]

 NHKは,元々は受信料である取材経費を遊興に使ったり,政治家に番組内容を放送していいか事前にお伺いを立てたり,内部告発したNHK職員を懲戒処分にしたりしているそうである。視聴者としては,とても迷惑なので「早くNHKがなくならないかな」と思うが,とりあえずNHK受信料を支払うのは止めたい。それにはどうすればいいのだろうか。

 方法は簡単で,郵便局や銀行に自宅から電話を入れて,「公共料金のうち,NHK受信料の引き落としを止めてください」と依頼するだけで結構である。自分の口座なのだからどういうふうに利用しようと勝手である。NHKから請求通知がくればごみに出すとよい。NHKから取立てに来た場合は「いやー,うちの町内ではみんな支払わないので,自分だけ支払うのは悪いから」とか,「この間の町内会の集まりで浄水器の訪問販売とNHKは断ることになりました」とか,「どうせ受信料を支払っても,NHKでは職員が飲み食いするんでしょ」とか「あなたが私の分も支払ったら?」などと言えばいいだろう。

 テレビを持っていると当然に受信契約が成立して,視聴者には受信料を支払う義務がありますというお決まりの説明があった場合は,「じゃあ,さっそく受信料の支払いを求めて私を訴えてください」とやればよい。国内ではNHKが未払い視聴者を訴えた裁判は1例もない。今後も裁判にはならないだろう。

 今回の不祥事が明らかになる前から,職業でいうと医者や弁護士,自営業者,教師などは不払い率が高いという。弁護士などは受信料をさんざん滞納したうえで「早く訴えられないかな」と考えている向きもいるとか。受信料支払い義務については法的な根拠が弱く,かといって罰則もないので,訴えられた視聴者は裁判では勝てそうなのである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

tyokyori-sousyano-kodoku

面白いですね。受信料支払いに法的根拠がないなんて知りませんでした。興味深い記事が多いので、これからも読みに来ます。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-06-15 16:36) 

メイのかつおぶし

 ニックネーム「うかつ者」様 
 記事評価をいただいたほか,コメントを書いていただき,ありがとうございました。これからも記事の更新を続けたいと思っています。ぜひご覧ください。
(^^)。
by メイのかつおぶし (2005-06-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0