SSブログ

面接予定その2 [会計学学習]

 あす11日午後はいわゆる業界紙の面接の予定である。インターネット応募すると即日に携帯電話で連絡がやって来た。きょうはちょっと下見に行ってきた。会社はオフィスビルの中に入っている。前回の反省からビルの前までではなく,ビルの中のオフィスまで行こうとしたが,エレベーターがオフィスが入っている階に止まらない。日曜日なので休みなのだろう。休みとはいっても,新聞社は毎日開いているという感覚が私にはあるので,「え,日曜日は完全に休みなんだ。いいなあ」と思ってしまった。週に1日休みがあるという環境にうらやましいと思うなどとはちょっとレベルが低い話である。

 一方で,6月17日書類応募,20日面接通知,24日面接済みの環境保護系の法人からは何の連絡もない。面接担当者が「就職活動中とのことですが,こちらも役員と話をつけておかなければならないので,どのくらいの日数であれば待てますか?」と尋ねられたので,「1週間から10日間程度であればこちらとしてもありがたいと思います」と答えていた。また総務の担当者も「後日連絡する」旨言っていた。面接は6月24日だったから2週間以上の16日間経っている。何の連絡もないようだ。

 こちらが連絡を受けたのを気づいていないか,不採用なのに連絡してこないか,無連絡を持って不採用としているのかよく分からない。新卒のときは無連絡を持って不採用という形がほとんどであった。

 採用のプロセスとしては,採否の結果の書面通知というのが最も望ましいし,労働行政当局もモデルとしてそのように職場を指導しているはずである。今回の場合は別に応募者多数というわけでもないようだから,コストとしては電話代や切手代など数十円程度であろう。なお,履歴書,職歴書については個人情報満載なので,郵送で返却するか,または廃棄した場合,廃棄した日時と廃棄責任者名を通知するのがよいだろう。いい加減に扱うと,企業としてのリスクは非常に大きいだろう。

 こういう非近代性というか,不合理に耐えなければならないのが,求職活動のつらいところである。まあ,理詰めで考えても,よく分からないことが多いので,「さっ,次行こう」とするしかないのだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

tyokyori-sousyano-kodoku

こんにちは。
この無回答、業界にもよるようですが「保留」の場合があるようです。本当は期日までにはっきりさせるのが筋ですが、合格には他の人になってしまったが「不採用」を出すには惜しいなあと言う人に、いざと言う時に連絡するために、不採用通知を出さずに暫く様子をみる場合があるようです。以前その線で随分日がたってから合格通知が来た事がありました(苦笑)。最初は意味が分からなかったのですが、その会社に入社後、他の人の面接でそういう事かと納得しました。最初から「次点だったので、次の応募かける時にはその前に連絡していいですか」くらいの方がよっぽど気持ちいいですね。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-11 20:46) 

エア

うかつ者 さん様子見る場合あるんですか。なるほど。
私の場合先に進まないので担当者に電話しました。が電話しても連絡来ない企業もあります。

「さっ,次行こう」プラス思考が一番です。

メイさんお願いですが様は抜いていただけないでしょうか。こそばゆいような恥かしいような・・・。
良い結果期待してます。
by エア (2005-07-11 22:00) 

メイのかつおぶし

うかつ者様へ コメントを書いていただきありがとうございました。励ましのお言葉ありがとうございます。採用する立場から考えると採用,不採用に加えて,“保留”という選択肢もあるのですね。勉強になりました。ただこういうやり方は採用する立場が上で,採用される立場が下だという上下関係が前提です。価値観が多様化しているのと,転職が当たり前になっている労働市場を考えると,企業や組織にとっても誤解を招きやすく,時代遅れな感じがしますね。
お言葉の通り「次点だったので」というような説明がほしいところです。
by メイのかつおぶし (2005-07-13 00:40) 

メイのかつおぶし

エアさんへ コメントを書いていただきありがとうございました。エアさんも転職活動でいろいろとご苦労されたのですね。ご経験を読むと,励みになります。確かにプラス思考がいちばんだと思います。これからは「さん」付けにしたいと思いますが大丈夫でしょうか? これからも更新を続けますのでよろしくお願いします。
by メイのかつおぶし (2005-07-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0