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最大の事業リスク [日ごろのこと]

 MBAでは事業リスクも考慮する必要がある。公開会社の財務諸表では事業リスクという項目があり、曖昧な書き方であるが、将来の事業環境変動、コアコンピタンス低下の恐れなどが記してある。株主に対するあらかじめのお断りである。経営学的に勤務する会社の事業リスクを考えると、やはり広告事業であろう。

 広告売上は年100百万円前後であり、恐らくは500社ほどの顧客がいるようである。1社当たり売上は200千円ほどだがそんなもののだろう。事業リスクとしては業界が集団で、広告宣伝費削減のため横並びで掲載を取り止めるか、あるいは公称販売数と実売数の乖離がインターネットなどで明らかになるか、その両方だろう。集団退職もあったから、例えば元社員らを刑事告訴や訴訟の対象にした途端、反撃として詐欺だと騒ぎだすかもしれない。

 顧客の中には実売数を疑う者もいて、会社は虚偽の文書を出したりしている。しかし平均200千円ほどの話であって、顧客としては販管費のうち広告宣伝費のほんの1部であり、あまり大した話ではない。大した話ではないから見過ごされているのかもしれない。
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