SSブログ

馬鹿と飲まない [仕事を考える]

 卒業してたての社会人でないのだから、飲食する相手が愚か者かどうか、アルコール依存症気味かどうか、前もって判断できるものである。11月上旬に会社で会議があり、その関連で連日、会議費や組合費で大勢、飲酒をしていたらしいが、くだんの感染症が出て、大量に発熱者が出た。会社の業務にも支障が出た。

 支障が出ている間に上半期の営業損失が発表され、さらに税務調査も入った。組織全体が愚かと言えるが、愚か者がマネジメントする組織というのはこのようなものであり、理由不明な自滅作戦を敢行するものである。刹那的な快楽を求め、後に続く悪い結果は考えない。

 愚か者の作戦は介入して止めてはいけない。行きつくところまで行きつき、事態がどん底まで行くのを静観しておくのが正しい道である。ここで介入するかどうか、見捨てるかどうか、決めるのである。

 相変わらず差別され、私は労使どちらにも呼ばれなかった。その間、何をしていたかというとさっさと帰宅して資格試験の勉強をしていた。別に何とも思わなかったが、発熱者が出たことを見ると、呼ばれなくて良かったと、つくづくほっとしてしまった。一緒に時間を過ごす相手は選ばなくてはならない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。