SSブログ

資格試験の合否 [仕事を考える]

 資格試験を幾つか平行して勉強している。合格するものもあればあと数点で不合格のものもある。不合格だとあんなに勉強したのにな…とがっかりしてしまう。あれこれ原因を検討してみる。秋口までX資格予備校に2年連続で通っていた。努力が足りないという面もあるが、環境も考えなくてはいけない。

 仮にこれまでのX校に再び通学するとしたら、平日の夕方、週2回、駅近くのビルに通う。午後10時近くまでなので腹は空くし、眠くなる。ビルは老朽化していて、寒かったり暑かったりする。自習室は使いにくいので、これまでと同じようにほとんど利用しないだろう。同じフロアには予備校とマッチしないテナントが入っていて環境が良くない。講師はベテランだが若くなく、かつては合格者を多く輩出していたらしいが、最近はそうでもない。少なくとも1年目は合格者がいなかったのではないだろうか。10人ほどの受講者のうち恐らく全員が不合格で、その上、翌年の受験も諦めたのではないだろうか。

 講師は正直、質問を受けるのは好まない。面倒臭いのだろう。暗い雰囲気である。受講生は若い失業者が多いらしく、会釈すらしないのに嫉妬心をぶつけてくるような愚かな連中もいて見苦しい。受講していて眠い、疲れるといった感想がある。環境、条件があまり良くない。

 検討中のY校の入るビルは古くなく、同じフロアには不適当なテナントは入っていない。静かな雰囲気である。自習室は広くて使いやすい。喫煙室があるが煙は漏れてこない。自習室の1部は空調の騒音がひどいが騒音がない自習室もある。新聞が読める休憩室があり、自販機があり、コピーがある。設備は整っていると言える。1階下にはカフェもある。私はここで簿記3級に合格した。ただし検討している講座での講師はおらず、首都圏から配信される動画で受講ということになる。環境は良いが、講座は動画配信で、自分で計画を立ててということになる。

 Y校にせずX校にしたのは講師がいるからである。地方都市だからあんまり選択肢はない。2択である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。