SSブログ

不快なこと [日ごろのこと]

 相当に軽減したものの、職場でパワハラを受けている身である。だから社外では不愉快なことがないようにしてきた。人間関係は良好にし、なるべくフラットにして、また利害関係は争いのないものにしてきた。

 しかし4月初め、不愉快なことが起こった。何だかな…と考え込んでしまった。私の言動が原因かとあれこれ分析してみたがそのようでもない。一方的であり、相手の自分勝手な言動が原因である。恐らく私が良心的すぎたのだろう。

 世の中にはこちらの良心的な態度を利用しようとするずるい輩というのが存在する。彼らにとってうまく利用できればしてやったりなのだろうが、墓穴を掘ることがある。おっかなびっくり利用しようとして、自らの悪念に自信を失い、言動が動揺するのである。上手くいかないだろう。

 金銭や財産を奪われるという利用のされ方ではない。だから余裕がある。騙されたふりをするという対処もいいだろう。放っておくのがいいだろう。墓穴に落ちるのを静観するのである。

 真摯さは学べないとドラッガーは言う。確かにその通りで、技能が下手でも能力が低くても構わないが、真摯さがないことが分かると、本当に信用を失うものである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。