SSブログ

複数戦略で良かった [仕事を考える]

 ある研究者が研究テーマを3つぐらいあると、あるテーマが行き詰っても別のテーマは順調なことがあって精神的に保険になるというようなことを記していた。いわばポートフォリオを組むのである。

 私も今回、コンフリクトが生じたが、このこと以外ではむしろ順調であり、決して行き詰ってはいない。何か1つに集中して時間や金銭を投入しているのではない。だから少し落ち込んだが、それが続くということはない。

 相手からすると、いい加減なようで、あるいは信頼していないようであるが、手を抜いていたわけでもない。また実際、それにだけ投入すべきものでなかったのだから、ポートフォリオを組んで良かったなとしみじみ思ってしまう。いい加減の効用というべきか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。