SSブログ

嫌な人にばったり [仕事を考える]

 会社で私語爆笑する中高年女性の1人に社外で何度かばったり会うことがあったので考え込んでしまった。何だかなと嫌な気持ちになった。

 こうしたおかしな中高年女性は4人ほどいたが、1人は退職しもう1人は退職予定だから、間もなく人員として50%減になる見通しである。

 冷静に考えると、バッタリ会った時間帯は平日の夕方で、場所はいずれも会社から駅までの間である。だからもともと低確率なのにバッタリ会うというわけではない。会う可能性があると言える。その証拠に休日や通勤経路と関係ない所ではこうしたことはなかった。だから縁があるとか、奇遇が続くというわけではない。

 嫌悪感を抱く対象と奇縁が続くのはまっぴらだから、こんなことを考えてしまうのだろう。

 私は定時になるとさっさと退勤して、あれこれ用事を済ますのだが、こうした用事の間にばったり出くわすのである。彼女らは日中私語爆笑して、午後4時ごろからようやくおとなしくなり、1~2時間ほど残業するらしい。残業代が出るからいわば生活残業と言えよう。愚かな女にも残業代すら出す阿呆な会社にギャッハッハッ! ということで馬鹿笑いしているらしい。

 私は男笑いする女、がさつな女、愚かな女は嫌いである。こうした自分の価値観は大切にしたい。

 人間は法的には平等とはいえ、質には大きな差がある。また脳神経学的な未知の疾病、気質の差などにより、悪質な言動をするということもあるだろう。躾がなっていないのか、躾されたけど無駄だったのか知らないが、とりあえず嫌いは嫌いでいいだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。