SSブログ

概日リズム障害 防止 [日ごろのこと]

 きょうのように 朝から雨が降り続く典型的な梅雨の日の場合,早起きが難しい。昼夜逆転を防ぐ方法を考えてみる。

 脳を目覚めさせるのは目に入る光だから,雨の日であっても外に出てみるといいだろう。雨の日だから暗いので意味がないと思うのは早計で,部屋の中にいるよりもよほど光量が多い。ただし,雨なので傘を指してしまっているのが残念である。

 机のスタンドの灯りを付けて,パソコンを開くのが意外とよい。

 ブライト・ライトといって,光を浴びせる装置があるが,高価なのと置き場所がないのとで,興味があったが購入はしなかった。

 水でバシャバシャと顔を洗う,コーヒーを飲むなどもいいかもしれないが,補助的なものである。私は音がうるさいのがとても不愉快に思う性格なので,音楽などを聞くのは駄目である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0