SSブログ

エネルギー [日ごろのこと]

時間とエネルギー
 時間を効果的に使おうとすると、自分自身のエネルギーが関係していることが分かる。エネルギーと時間の両方があれば時間当たりの効果が高いだろう。しかし時間があってもエネルギーが乏しいと、眠り込んでしまうか、ぼうっとして過ごしてしまい、時間当たりの効果は低いだろう。時間がエネルギーを回復させるための時間になってしまうのである。エネルギーのためには時間を使って、心身を鍛える必要がある。毎週、定期的な運動を日課にするとよい。

ラジオの効用
 TVやスマホは時間を奪う。例えばTVの代わりにラジオをつけ、スマホの代わりにPCを使うと、時間の浪費を少なくすることができる。ラジオは作業や運転の傍ら聴くことを前提としているので、TVに比べて聞き取りやすい。また臨時ニュースがあれば割り込んでくれる。TVでは甲高い声のアナウンサーがちらほら出演して聞き取りずらいが、ラジオではこうしたことはほとんどない。

フィットネスクラブ
 戸外が寒くなったので、早朝のジョギングを控えている。退勤後にフィットネスクラブに行くが、支度、行き帰り、着替え、入浴などもセットだから正味2~3時間かかるようである。ジョギングは夕方頑張るより、早朝に短時間やるほうが効果が高い。

 会社近くのフィットネスクラブに変えて、早朝マシンを走ることも検討した。しかし事業主を見ると、地方のベンチャー企業らしい。現在のフィットネスクラブは首都圏の企業が経営している。企業規模が100倍以上異なるだろうし、経営してきた年月の長短も異なるので、同じ価格でもサービスが異なるかもしれない。どうしたものかと思ってしまう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。