SSブログ

洗濯機買い替え [日ごろのこと]

 12月から洗濯機にエラー表示が出て、止まってしまう。ネットで調べてみると、どうやら基盤故障らしい。修理のためメーカーのエンジニアに来てもらおうかと思った。

 エンジニアに1回来てもらい、部品取り寄せをしてもらい、その後、もう1回来てもらうことになる。以前エンジニアに来てもらったが、人員削減されているらしく、大変に忙しいとのことだった。メーカーの地方支社の事情を考えると、修理が終わるまで2カ月ほどかかるのではないかと考えられた。

 その間、コインランドリーを使うことになる。しかしコインランドリーは行き帰りに時間がかかるし、乾燥機まで使うとなると、安いわけではない。

 洗濯機は洗濯できないわけではなく、調子がいいときもあるので、年末年始はだましだまし使っていた。

 あれこれブレインストーミングした。洗剤自動投入付き、乾燥機付き、あるいは洗濯機とは別に乾燥機を設置することも考えた。しかし洗濯機置き場が手狭だし、洗濯機の寿命期間内に引っ越しする可能性もある。以前とは異なり、運動の汗のついた衣服をたくさん洗うということがあまりなくなった。引っ越し作業に対応して質量が大きくなく小さくて、水漏れ事故等故障の恐れが少ない洗濯機があればよいのである。

 検討の結果、別のメーカーの洗濯機を量販店で注文した。ネットで調べると、排水ホースと本体との関係が工夫され、水漏れ事故が起きにくいタイプのものがあるらしい。防振のためシリコン製のかさ上げもある。

 洗濯機そのものは数万円しかしないが、水漏れ事故が起きると、床の張替えなどで10倍ほどの被害額になる。しかし保険会社とのやり取り等で失われる日数を含まると、さらに被害額は大きいだろう。だから考えてみると、洗濯機そのものよりも、水漏れ事故防止のため、設置や点検に費用を掛けるべきだろう。

 今回の買い替えでは運送会社の社員が取り付けるという。家電の設置には電気工事士などの資格は不要である。設置するのが量販店の店員でないので、念のためメーカーのエンジニアを呼んで点検してもらう必要があるかもしれないと考えた。数千円掛かるが、水漏れ事故が防げるのなら安いものである。

 やって来た運送会社の社員には以前水漏れ事故が起きましてね...と正直に言い、しっかり付けてもらった。以前のものよりモーター出力が小さいためか、静寂性が高い。

 もちろん水漏れもなく、脱水時も音が静かであり順調である。あつものに懲りてあえ物を吹く。冷蔵庫と洗濯機は故障があって、修理で時間と費用が掛かったことがあるので慎重になってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事