SSブログ

空気環境・考 [自分の身体は自分で守れ]

 くだんの予防注射の公費負担が3月までということもあろう。無料に飛びついてしまった彼らの甘い刺激臭が気になってしまう。はっきりと気になり始めたのは2月下旬からであろう。それまで気にならなかったのは忙しくしていたからかもしれない。あるいは3月までに予防注射を受ける人が増えたからかもしれない。

 ネットサーフィンしてみると、空気汚染の問題は2021年当たりから生じて、敏感だと体調不良を被っているようである。

 70歳台の嘱託者と30歳台の派遣が近くにいたものの、彼らが個別に体臭を出しているとは分からなかった。しかしフロアの空気が全体的に汚染されているようで、何となく気分が悪かった。会議室を利用しようとしたが、きょうは週明けらしく塞がっていた。

 社屋の外に出て、深呼吸した。これが効果があるようである。

 深呼吸していると、社屋前に駐車した高齢者が降りてきて社屋に向かってくる。立ち小便しようとしていた。「駄目だ」と注意すると、今度はさらに敷地に入り込もうとするので同じことを言った。1階にトイレがあるので使ってもらおうかと思ったが、乗り付けてまで立ち小便をしようとするのだから、そこまでする必要はないだろう。彼は諦めて車で去っていった。

 勤務する会社ではパワハラを受けている、パワハラを除いても低湿度で手指が荒れる、中高年女性たちの私語爆笑、ドアの不適切使用による動作などでやかましい。不用意にブラインドを上げるのでまぶしいなど環境を悪化させる行為があった。要するに行儀が悪い人たちが多い。幾つかは改善させた。しかしその上にこうした空気汚染があるから、何だか大変である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事