SSブログ

プレゼンの件 [日ごろのこと]

 パワハラに遭っているのに、やってみたいことを言ってみろと言われた。

 歴史を考えると、配転で仕事を取り上げられ、座敷牢にいたトナミ運輸事件の串岡弘昭さんもそうしたことがあったようだ。串岡さんは正論を言い、総会屋対策をやりたいと告げたそうだ。会社の諸悪の原因と真正面から取り組もうとしたのだろう。会社員の鏡である。

 私は内部告発者という立場ではない。しかしやりたいことと言えばハラスメント対策がしたいと言うのが正論であろう。

 串岡さんは正論を言い、その後も座敷牢が続いた。こうした歴史を考えると、串岡さんと同じ道を歩むのは誇らしいと言える。ただし少しでも変わる可能性があるなら挑戦するのも一興である。

 そこでPPTでプレゼンすることにした。会社では立派なプロジェクターとスクリーンがあるのだが、ほとんど誰も使っていないようである。宝の持ち腐れである。PPTでプレゼンする習慣がなく、恐らくほとんどの社員がPPTを使えないのであろう。地方の、旧態依然たる中小企業ではこうしたことが多いようだ。時代遅れなのである。

 そこでまずPPTでプレゼンすることにした。そして題材もパワハラ対策でなく、売上減対策、すなわちマーケティングとした。プレゼン自体は無事終えた。関心は引いたようであった。

 PPTはスライド10数枚のものであった。制作を終えたときもったいないと思ってしまった。私はMBAを、それこそ勤務後に睡眠時間を削って勉強したものだ。会社の水準を考えると、何だかもったいないと思ってしまった。知的財産の浪費にならなければいいものである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事