SSブログ

目が腐る [仕事を考える]

 人間が腐るとしたら、真っ先に目である。腐ると言っても本当に腐敗するのではない。物事や人物の真贋を取り違い、良いものを悪いとし、悪いものを良いとしてしまう。自分に対する援助や協力を拒み、かえって害になるものを好み、そして他人に迷惑なことをしてしまう。心身の健康に悪いものが集まり、悪友が集まってしまう。人生が歪んでしまい、不運や不幸のもとになる。

 原始仏教の八正道(正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定)で、正しく見る正見は最初に挙げられている。正しく見るためには怒り、貪り、愚かさなどを離れ、謙虚に正しく努力することだ。正しく、といっても何のことだか分からないということはない。自分のマインドは正しいことが自ずと分かり、また努力しているうちに修正し、真の正しさを発見できるようになっている。まずやってみる、行動してみることが重要である。

 傲慢さのために転落する人間や組織を観察してみると、あるいはケーススタディを読むと、まるで自滅戦略を取っているかのように見える。経営学者によっては「経営者次第」「貧すれば鈍する」などと説明する。しかし私はこうした自滅は正見が失われた状態に陥ったためと考える。原始仏教の知恵である。

 ボランティアでも掃除でも、一見自分に損で人に得になることをやってみることだ。人様のお役に立てることを自分の精力と費用と時間を使ってやってみる。許容できる損というのは必ずあるはずだ。こうした陰徳は実は自分のためになる。陰徳ほど自分の目を腐敗から守り、清くすることはない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

片付け進む [仕事を考える]

 連休中に片付けが進んで、書類と図書の整理が進んだ。要らない書類を持っているものだとあきれてしまった。燃えるごみの日はまだ先だからごみ袋に入れるだけ入れた。書類を入れていた衣装ケースも捨ててしまった。

 ほこりっぽいので窓を開けたり、マスクをしたり、うがいをしたりしている。カーペットに座っていると、尻が痛いし腰も痛い。コーヒーを飲みながらなんとかやった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

やる気の出ないときの英検勉強法 [英語学習(英検1級)]

 英検の勉強でやる気がでないときはリスニングの過去問を1か年度分やればよい。リスニング問題は40分間、問題が流れてくるので解かなくてはならないのだから気が抜けない。やる気が出ないと思っても、やらざるえない。40分ほどやると、頭が英語に慣れるからやる気が出てくる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

妬みの発作

 大野信頼の「ずるい人を寄せ付けない方法」というコラムが興味深い。嫉妬というのは格下の者が優れていたことに対して生じる動物的な発作である。対象に有害な作用を及ぼすという。いわば嫉妬の毒気であろう。

 よくある話として、部下に嫉妬する上司がいて、何とも見苦しい。部下は嫉妬の毒気に当たることで、退職したり引きこもりになったりするらしい。嫉妬されやすい真摯な者に対して、敢えて物欲を持つ、身の回りを整理整頓する、敢えて責任を取らないという具体策を示している。

 武者小路実篤の『仏陀』にも嫉妬のケースがある。教祖の妻に求愛された弟子がその求愛を拒んだにもかかわらず、教祖の嫉妬を買った。教祖は弟子を滅ぼすため、修行と称して辻斬りをさせ、弟子は殺人鬼になった。仏陀が何とか辻斬りをやめさせ弟子は仏門に入るが、ある日、遺族たちに殺されてしまう。また仏陀は大きな宗門を率いるものの、別派を率いるいとこが嫉妬心を燃やし、何度か暗殺されそうになる。仏陀は相手にしないので、いとこは自滅して死んでしまう。

 

 努力も重要だろうが、環境を変えるのも重要である。理工系の研究者が日本を飛び出して、西欧、特にアメリカの大学院に進み、そこで働き、後年、ノーベル賞を受賞するケースを見ると、研究者として重要な若いときに、嫉妬と粗悪な条件でつぶされないという決意をしたからだろう。

 

 そういえば同級生にアメリカの有名大で3年も研究留学したのに高級住宅地に家を建てて、その後大学も退職して自営を始めた男がいた。金づまりらしい。金の話ばかり出てくる。そして嫉妬心のようなものも感じる。医学者なのだから研究留学をきっかけに日米を行き来して研究を続ければいいのにと思ったものだが、物欲を選んだらしい。家族関係もあったのだろうが何とももったいない話である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

冷凍庫故障とステーキ [日ごろのこと]

 連休中、掃除のため冷蔵庫を動かして、プラグを抜き差しした。しばらくすると冷蔵庫の働きが悪く、冷凍室が冷えなくなったことが分かった。冷蔵並みにしか冷えず製氷もされず、一方、冷蔵室の温度低下は不十分らしい。冷凍室では冷凍食品が解凍されてしまった。この冷蔵庫は買って1年余りなのに動かしただけで故障するとは…と少しあきれてしまった。しかし早速修理の申し込みをした。

 冷凍庫にはもらった4枚のステーキを冷凍していた。解凍したり調理したりするのが面倒でしばらく冷凍室の中にあった。どうしようかと迷った。しかし焼くことにした。

 このところ年末年始で増加した体重を基に戻した。減量成功である。ここでステーキを4枚、連続して食べると肥満するのではないかと懸念した。しかし昨夕はワインだけでステーキを食べた。米飯など主食なしだとカロリーは低いらしい。かえって減量が進んだのでよしとした。けさの朝食はステーキとヨーグルトだった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事